なぜストーリーテリングは人の心を動かすのか

英文記事執筆:Everett Ofori / 翻訳:POLYGLOTS magazine編集部 / 写真:ZB Photos / Shutterstock
ストーリーテリングとは、出来事や経験について、興味深い方法で話すことを意味します。人々は教えるため、楽しませるため、または考えを説明するためにストーリーテリングを使います。多くの国で、子どもたちは有名な物語とともに成長します。日本では、子どもたちは桃から生まれた男の子である桃太郎の物語を聞きます。ガーナでは、多くの子どもたちが、賢いクモであるアナンシについて学びます。インドでは、子どもたちはしばしばパンチャタントラの物語を聞きます。たとえば、サルとワニの話です。
私たちが大人になっても、私たちは依然として物語を楽しみます。これは、ゴシップがよくある理由かもしれません。それはストーリーテリングのもう一つの形なのです。物語は非常に強力であり得ます。それらは、私たちが何を買うか、私たちが試すもの、そして私たちが従うリーダーにさえも影響を与えることができます。
私たちが買うもの
あなたが優れた製品を持っていたとしても、誰もそれを試さなければ、彼らはどうやってそれを知るのでしょうか。ここでストーリーテリングが重要になります。ケンタッキーフライドチキン(KFC)の創業者、カーネル・サンダースの有名な物語を思い出してください。彼は67歳で、ようやく自分のチキンのレシピを世界と共有することに成功しました。KFCがどこで新しい店舗を開こうとも、カーネル・サンダースの笑顔は単に「おいしいチキン」以上のことを意味しています。それは回復力と粘り強さの物語を伝えます。彼の物語は、夢を追うのに遅すぎるということは決してないと私たちに思い起こさせます。
このような物語(成功例)があるため、今日、多くの企業が自分たち自身の物語を語ることを学んでいます。彼らは顧客と感情的につながりたいと望んでおり、彼らは財布だけでなく、心と頭の両方を勝ち取りたいのです。
私たちが求める経験
なぜ誰かが崖、飛行機、または塔から飛び降りようとするのでしょうか。これらの活動の背後にある物語は、勇気と変化の物語です。スカイダイビングやバンジージャンプをする人々は、しばしばその経験が自分を変えたと言いいます。そのような物語は、勇気が映画の中のヒーローだけのものではないと示してくれます。普通の人々だって恐れに向き合い、より強くなることができるのです。これらの物語を聞いたり語ったりするとき、私たちもまた、自分自身の課題―それが問題であれ、疑いであれ、恐れであれ―を乗り越えることができると信じ始めます。
私たちが従う指導者
歴史を通じて、偉大な指導者たちは偉大な物語を語ってきました。ウィンストン・チャーチルは、第二次世界大戦中にイギリスが希望を保ち続けるために力強い演説を用いました。エイブラハム・リンカーンは、分裂したアメリカで統一と平等について語りました。マハトマ・ガンディーの平和的抵抗の物語は、何百万人もの人々を鼓舞しました。より最近では、バラク・オバマ、マザー・テレサ、そしてジェーン・グドールのような指導者たちが、共同体、思いやり、そしてチンパンジーについてでさえ物語の形として語り、人々を動かしてきました。これらの指導者たちは単に命令を与えたのではありませんでした。彼らは、あり得ることのビジョンを共有し、人々をそこに参加するよう招きました。
なぜストーリーテリングは人の心を動かすのか
ストーリーテリングが力を持つ(Storytelling sells)のは、それが人間の心の奥深くに触れるからです。良い物語は語り手についてだけのものではありません。それは聞き手が自分自身を主人公として想像することを手助けします。ドナルド・ミラーは、自身の著書 Building a StoryBrand の中で次のように説明しています。「顧客はあなたの物語に興味がない。彼らは、生き残り、勝つことを助けてくれる物語の一部になることに興味がある。」これは、ストーリーテリングがビジネス、リーダーシップ、そして日常生活で機能する理由の秘密です。私たちはみな、自分が課題を乗り越え、何か意味のあることを達成する姿を見たいのです。
では、今日あなたは自分自身にどんな物語を語るのでしょうか。あなたは他の人が行動を起こし、より大きな夢を抱き、またシンプルに自分自身を信じるという気持ちにさせるために、どんな物語を使いますか?どんな物語であれ、次のことを忘れないでください。人々はあなたが言ったことを忘れるかもしれませんが、良い物語を忘れることは決してありません。
emoji_objects本記事のイチオシ!フレーズ
「(主語が)売れる」「人の心をつかむ」「説得力を持つ」「受け入れられる」
ここでの「sell」は自動詞で「主語(もの)が売れる」という意味。この意味から派生して、考え・価値・メッセージが人に強く伝わり、納得や共感を得ることを表しています。ビジネスやマーケティングの文脈では、「なぜそれが効果的なのか」「なぜ人が動くのか」を説明する際に使われることがあります。
Why Storytelling Sells
「なぜストーリーテリングは人の心をつかむのか」
menu_book参考文献
- Miller, Donald. Building a StoryBrand: Clarify Your Message So Customers Will Listen. HarperCollins Leadership, 2017.




